あ行

(あ)
合駒 (あいごま) 飛び道具(飛車、角、香)で王手された時に、その王手を防ぐため、途中に打つ駒の事。
相入玉 (あいにゅうぎょく)
双方の玉が入玉してしまった状態。
こうなると玉を詰ますことが非常に困難になるため、お互いの同意で点数計算により勝敗をつけることになる。
[参考:持将棋(じしょうぎ)]
開き王手 (あきおうて)
玉と飛び道具(飛角香)との間にある飛び道具方の駒が動くことで、飛び道具が玉に王手をかけること。
図のように▲6二飛が間接的に△2二玉をにらんでいる。もし5二の角が動くと、どこへ動いても、「開き王手」となる。
[→飛び道具]
悪形 (あくけい) 効率の悪い陣形。
悪手 (あくしゅ) 悪い手。形勢を損ねる手。
[←→好手]
(あじ) 将来的なたのしみ。
「味消し」「味を残す」などと言う風に使われる。
遊ぶ (あそぶ) 盤上の駒の働きが悪い状態。戦いの場から離れ、働きのない駒を「遊び駒」という。
(あたま) 駒の一つ上の地点。
角や桂馬の頭は利きがない為、「頭が丸い」という。また「頭金」とは、玉の上に金を打つこと(それで詰む場合が多い)。
当たる (あたる) つぎに駒を取れる。または、取られる状態。
厚い (あつい) 駒の応援が優れている形。
[厚み(名詞)][←→薄い]
暴れる (あばれる) (=乱暴する)形勢が悪いと判断し、無理気味でも攻めていくこと。
アヒル (あひる) 戦法の名称の一つ。
[将棋戦法用語集参照]
余す (あます) (=残す)相手の攻めに対し、正確に応対すれば勝ち切れる状態。
あや (あや) 入り組んだ仕組み。すじみち。
「あやをつける」「あやがある」などと言う風に使われる。
謝る (あやまる) 相手の攻めのほうが自分の攻めより厳しいことを認め、仕方なく守ること。
[参考:屈服]
合わせる (あわせる) 相手の駒が利いている場所に、相手と同じ駒を打つこと。歩を打つ時に使われることが多い。
(い)
行き所のない駒 (いきどころのないこま) 一段目の歩、香、一、二段目の桂など、行く場所のない駒のことで、ルール上、打ってはいけないし、不成でその場所へ行くこともできない。
居玉 (いぎょく)
図のように、始めに並べた位置から玉を動かさないこと。

居玉は、寄せ易いため、「居玉は避けよ」という格言がある。初心者のうちは、玉はできるだけ囲う方が良い。
いじめる (いじめる) 低い価値の駒で、高い価値の駒を追い詰めようとすること。
忙しい (いそがしい) 自陣が切羽詰まっている状態。相手に手番がまわると形勢が悪くなる可能性が高い。
板目 (いため) 将棋盤において、板の木目が平行でないものを言う。
[参考:柾目(まさめ)]
一段金 (いちだんきん)
自分からみて盤面の一番下、つまり一段目に金を配置すること。

たとえば、図の▲7九金を言う。「一段金に飛車捨てあり」と言う格言があるように、飛車の打ち込みに強い。もし、▲7九金がなければ、6八〜7九などに飛車を打たれて攻められることになる。
一局 (いっきょく) 1.将棋の試合を数える時に使う言葉。
2.感想戦などで検討する時に、まだその局面は互角で、これからの将棋になる場合に、「これも一局」と言う具合に使われる。
一間 (いっけん)
相手の玉から縦、または横に一マス分あいだをあけた位置。この位置に龍がくることを「一間龍」といい、強力な攻めとなる。

左図は、どちらも一間龍の形で受けがない。右下は、以下▲3八金と受けても、△3六桂▲同歩△3七金▲1八玉△3八龍まで。
左上は、△7二歩(金)でも▲6二金△8一玉▲7二金△9二玉▲8二金までとなる。
一丁半 (いっちょうはん) 駒落ち将棋で、飛香落ちのこと。
一手一手 (いっていって) 受けても、すぐに寄ってしまうこと。一手受けても、一手攻められると、形勢が縮まらないと言う意味で使われる。
一手すき (いってすき) (=詰めろ/=詰めよ)次に玉が詰む状態。
[やさしい必死問題参照]
移動合い (いどうあい) 持ち駒を使わずに、盤面に配置されている駒を移動して合駒すること。
伊藤流 (いとうりゅう)
駒を並べるときの流儀の一つ。
図のような順番で並べる。
[参考:大橋流]
田舎初段 (いなかしょだん) 初段に近い実力だが、初段まではいかない人。
(う)
浮き駒 (うきごま) (=離れ駒)味方のどの駒からも利きのない駒。「浮き駒に手あり」などと言われるように、攻められる時、欠陥になりやすい。
浮き飛車 (うきびしゃ)
飛車を中段に配置した陣形。

図の▲2六飛のような飛車を言う。
受け (うけ) 相手の指し手に応接すること。守り。相手の攻めが切れるまで受けることを「受けつぶし」という。
薄い (うすい) 駒の応援が少ない形。
[←→厚い]
嘘手 (うそて) 相手のミスを期待した、本筋ではない手。
[→本筋]
ウソ矢倉 (うそやぐら) 戦法の名称(俗称)の一つ。
[将棋戦法用語集:無理矢理矢倉参照]
打ち歩詰め (うちふづめ) 玉を詰める最後の一手に持ち駒の歩を使うこと。指し将棋、詰将棋ともに禁じ手になっている。盤上にある歩を突いて詰める「突き歩詰め」(つきふづめ)は良い。
打つ (うつ) 持ち駒を使うこと。
[参考:指す]
埋める (うめる) 玉の周囲に駒を打ち、守りを補強すること。
うるさい (うるさい) わずらわしい。振りほどけそうで、振りほどけない攻め。
上手 (うわて) 棋力の上の人、特に駒落ちの場合に駒を落とす方を指す。[←→下手]
(え)
永世 (えいせい) タイトルの前に付けられ、永久に名乗ることができる称号。タイトルごとに違うが、名人・棋聖・王位・王座・棋王は、通算5期、竜王は通算7期、王将は通算10期、タイトルを保持すると、永世の称号が贈られる(なお、王座のみ名誉王座となる)。
縁台将棋 (えんだいしょうぎ) 庭先などで縁台に盤を置き、夕涼みがてら指す将棋。
駅馬車定跡 (えきばしゃじょうせき) 昔からある将棋の定跡の一つ。
[将棋戦法用語集参照]
(お)
大橋流 (おおはしりゅう)
駒の並べ方の一つの流儀。
図のように、玉の後、金、銀、桂、香、角、飛、歩の順番に並べる。
[参考:伊藤流]
送り (おくり)
飛車や龍で離して王手をかけ、合い駒をされた逆側に金などを捨てて玉を寄せやすくする手筋。
図から▲5三金△3一玉▲5二龍も厳しいが、▲3二金△同玉▲5二龍が送りの手筋で、以下△4二金合に▲2二金△同玉▲4二龍△3二金合▲1二金△同玉▲3二龍△2二金合▲2三歩成△1一玉▲2二龍まで3度の送りの手筋で詰みとなる。
[詰将棋用語集参照]
押さえ込み (おさえこみ)
相手の攻めを封じること。

左図のように、▲3五銀▲4五銀が相手の飛角を封じている。押さえ込みは一点を突破されると、玉が薄いのでつらいが、完全に押さえ込めれば、後手は何もできない。
[押さえ込む(動詞)]
押し売り (おしうり) 相手に無理やり駒を取らせようとすること。
落ちている (おちている) 盤上に取り残されている駒。攻め駒などを補充したいときに取りにいく。
お手伝い (おてつだい) 相手に利のある手を自ら指してしまうこと。
鬼殺し (おにごろし) 奇襲戦法の一つ。
[将棋戦法用語集参照]
おまじない (おまじない) 特に狙いがあるわけではないが、将来的に期待を込めた手。
重い (おもい)
駒の利きが重なりすぎてしまったり、自分の駒が邪魔をして攻め足が遅くなった状態。

図のように、飛と角がいるにもかかわらず、と金が邪魔をしている上、銀二枚も「重く」なっている。
重い攻めは切れないが、遅い。
[←→軽い]

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