(は) | ||
ばか詰め | (ばかづめ) | フェアリー詰将棋の代表的なもので、玉が(最短で)詰まされる方に逃げるものを言う。(→フェアリー詰将棋) |
裸玉 | (はだかぎょく/らぎょく) | 盤上に玉一枚しかない詰将棋のこと。(例:裸玉図式) 図は、伊藤看寿の詰将棋。裸玉第1号として有名。手数は31手詰。 |
早詰め | (はやづめ) | (=早詰み)作意より早く詰んでしまうこと。余詰めの一つ。 |
(ひ) | ||
非限定 | (ひげんてい) | 非限定のある詰将棋は不完全ではないが、限定より評価が下がる。 (1)飛び道具(飛車角香)をどこから打っても構わないこと。 (2)どの合駒をしても構わないこと。 |
飛角図式 | (ひかくずしき) | 初形が、飛車角4枚で作られている詰将棋のこと。(→初形) |
飛先飛香 | (ひせんひきょう) | 持ち駒に飛車と香がある局面で、香でも足りるところを、先に飛車を使って香を残す趣向を言う。打ち歩詰めを回避したり、先に渡した飛車を合駒として使わせるために使われる趣向。 |
飛先飛歩 | (ひせんひふ) | 打ち歩詰めを避ける為に、歩でよいところを先に飛車を使用する趣向。 |
貧乏図式 | (びんぼうずしき) | 金銀を使っていない詰将棋を言う。 |
(ふ) | ||
フェアリー詰将棋 | (ふぇありーつめしょうぎ) | 普通の詰将棋ではなく、ばか詰めなど、特殊なルールの詰将棋を総称してこう言う。(→ばか詰め) |
不完全作 | (ふかんぜんさく) | (=不完全作品)余詰め、不詰め、駒余りなどのある詰将棋で、詰将棋の完成品として認めてもらえない。(→余詰め/不詰め/駒余り)(←→完全作) |
不詰め | (ふづめ) | 正解と思っていたものが、詰まない詰将棋。不完全作の中でも、もっとも嫌われるもの。(→不完全作) |
不動駒 | (ふどうごま) | 初形から最後の詰め上がりまで一度も動かない駒。一般的に不動駒の多い詰将棋は評価が低い。 |
不利感 | (ふりかん) | 正解手順の中にあり、普通では指しづらい一手のこと。この不利感が大きいと、難しい詰将棋になる。 |
不利交換 | (ふりこうかん) | 打ち歩詰めを避けたりする為に、価値の高い駒をやすい駒と交換すること。 |
(へ) | ||
別詰め | (べつづめ) | 正解以外の詰め手順があること。一般的には「余詰め」が使われる。 |
変化 | (へんか) | 正解以外の場所に玉が逃げた時の詰め手順。変化が多いと、複雑な詰将棋になり、詰まないと不詰めになる。 |
変化長手数 | (へんかちょうてすう) | 変長(へんちょう)と略して使われることが多い。 変化が、作意よりも長い手数になることを言う。但し、変長が二手長く駒が余る場合は、許容範囲として、不完全作にはならないとの特殊なルールがある。(→作意/不完全作) 図は、古典詰将棋から。作意は、▲3二銀△同金▲4二角△同金▲2二金まで5手詰。但し、2手目△同玉と取ると、▲2三角以下全部で7手詰になり金が余る。 |
変化同手数 | (へんかどうてすう) | 変同(へんどう)と略して使われることが多い。 変化が作意と同じ手数の詰将棋を言う。変同に駒が余っていれば完全作とされるが、駒が余らないと、キズになる。(→完全作/キズ) |
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本手順 | (ほんてじゅん) | 本詰めとも言う。作意、正解と同じ意味。(→作意) |